TOP>>側面資料写真(客車・貨車)
|
|
SL客車
14系500番台4両と旧客1両からなる14系編成と、旧客4両からなる旧客編成の2編成が存在する。
現在SLの運行はSL冬の湿原号のみのため、14系編成のみ使用されている。
旧客編成は行方が分かっていないが、おそらく旭川運輸所で年中ビニールシートをかぶっていると思われる。
当サイトでは資料ZERO…
|
資料収集中 |
---|
|
|
ノロッコ客車
ふらのびえいノロッコ号に使用される旭川編成とくしろ湿原ノロッコに使用される釧路編成の2編成が存在する。
近年では、釧路編成から1両が旭川編成へと移管された。
主に50・51系客車の改造で先頭車には機関車制御式運転台が設置されている。
|
2021年3月ページ作成・画像追加 |
---|
|
|
軌道試験車
旧型のマヤ34(2018年廃車)と新型のマヤ35(2017年製造)が存在する。
主にキハ40やキハ143に挟まれて使用したり、DE10・15に牽引されて使用される。
またマヤ34は急行はまなす(定期夜行急行列車)の機関車次位に連結されたりもした。
|
2021年1月公開 |
---|
|
|
ホキ800形
全道に配備されたホッパー貨車。
今では全車廃車となっているが、資料がある程度揃っているため取り扱う。
釧路にホキ946(語呂合わせで「くしろ」と読める)が配備されたことでも話題となった。
|
2021年1月公開 |
---|